その2

オニヤンマ
大人の男性の手ほどの大きさ
今はなかなか見られなくなりました
キベリタテハ
羽のヘリが黄色いタテハチョウ
表はとても美しいが見えなくて残念
クジャクチョウ
クジャクのような模様のある蝶。目玉に
見せて鳥に食べられないようにしている
アサギマダラ
日本では珍しく渡りをする大型の美しい蝶
その生態を調べるためにマーキングを
行っている。アメリカ大陸ではオオカバ
マダラの渡りが有名。
羽に日付,場所、記入者の印を油性ペンで書いて放つ。長野県から中国、九州、沖縄の方へ渡り,調査をしている学校の児童らに見つけられることが多い。私も一頭、マーキングをしてきた。 アサギマダラはヨツバヒヨドリの群生
しているところで局地的に見かける。
写真はヨツバヒヨドリの蜜を吸うアサギ
マダラ

  アサギマダラを詳しく知りたい方はこちらへ行ってみてください。

                        BACK   季節便りindex   HOMEへ